瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2017年11月26日日曜日

何周しても元のところには戻れない。


うまく接続ができない状態が続いて、準備室のサイトが崩壊し、死んだ。
船に乗っているから銀行にも郵便局にも行けないのは当然の事なのに、変則的にインターネットにつながる物だから、まともに陸上の日常生活並みに相手は常識を求める。
銀行に千円を振り込みに行くには、ここから泳いで半年以上はかかるだろうよ。コンビニに行くにはどんなにがんばっても泳いで半年はかかるし、多分途中で死ぬ。うまくたどり着いてもまた戻って同じとろまで泳いでも既に船はないだろうよ。コンビニで買ったおにぎりと野菜ジュースを持って、泳いでみても、同じところには戻れないんだろう、確実に。当たり前の事を自分に要求しないでほしい。当たり前の生活ができないのが海の上の現状なのです。

と言った状況ではありますが、とりあえず今は社会インフラから絶縁された状態の自分ですが、なんとか楽しく生きています。テレビも電話も全く必要を感じないけれど、インターネットだけは心の安らぎです。メイジーさんの写真をトップに持ってきた自分のサイトはすごく気に入っていたけど、大人の事情というかつまらない事情で全て吹っ飛んだ。データはあるからまた新しいサイトを制作します。これからもメイジーさん(maisie cousinsさん)の作品はずっと集めて行こうと思っていて、それこそ美術館やギャラリーやら個人コレクターやらそういった、たぐいの人たちがどんなに集めても結局他人の受け売りみたいな場で偉そうな顔しているだけならば何の意味もないし、つまらない。自分の目と足でたどり着いたコレクションを他人がどんなにえらそうな批判をしようが、それに耐えられるだけの自信をもって作品を集めてさえいればそれだけで十分だ。本当にそれだけで生きて行けるだろう。

とにかくメイジーさんの写真、作品は美しい。