瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2017年8月11日金曜日

文字が生きている



準備室に春秋左傳正義36巻(線装32冊)が収蔵されました。八行本春秋正義です。国の重要文化財である足利学校所蔵の十行本よりも八行本の方が原本に近いのです。国宝である宋版尚書正義(八行本)と同列です。既にあらゆる形で頒布されまくっている阮元版十三経注疏本ものとは違います。自分が所蔵しているのは中華再造善本ですが、文字も印刷も紙もとても美しいです。続修四庫全書の影印とも趣や重要度も違って、状態としては現存する書物としての文字の生きた感じは非常に活かされていると思います。

さらにこちら、本当に文字が生き生きして素晴らしかった、両漢紀。全編にわたって文字がとにかく美しい。原書の旅という感じです。可能なかぎり史部書籍を集めたいと今は思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿