瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2017年7月12日水曜日

とにかく体を動かす。前に進むだけ。

街の本屋さんで売ってない本が群馬の山奥にどんどん集まってきています。
まだまだスタート地点にも立っていない感じですが、商売でも、ボランティアでも、なんでもない分、誰にも強制されていない分、自由に主体的に動けるのではないかと思っています。

とりあえず売り切れ散逸前に収めることができた本は以下の通りです。
群書治要 50巻(原本散逸4,13,20巻)48冊(凡例解説含一冊)昭和16年宮内省図書寮翻印版
張九成集 精装本4冊
以下中華再造善本
説苑 <宋咸淳元年鎮江府學刻元逓修本>(清黄丕烈幷跋、清顧廣圻跋)
論衡 <宋乾道三年紹興府刻宋元明遞修本>(清錢謙益批點 清黄丕烈跋 葉昌熾題款)
鶡冠子 <明弘治碧雲館活字印本>
両漢紀 <明嘉靖二十七年黄姫水刻本影印>
賈長沙集 <“啓淑信印”、“古潭州袁臥雪廬收蔵”、“積学斎徐乃昌蔵書”、“南陵徐乃昌校勘経籍記”等印>
朱慶餘詩集 <宋臨安府棚北大街睦親南坊陳宅書籍鋪刻本>(清李振宜題款、清黄丕烈、瞿中溶跋)
はなんとか手に入れることができました。
両漢紀は結構重要な書籍になると思います。
史部経部の大御所典籍(内容的には歴史書。)
春秋左傳正義も探してもらっているところです。
今後は 史部のまとまった正史本も収めたいと考えていますし、
資治通鑑、明通鑑や紀事本末シリーズも集めたいと計画しています。

とにかく体を使って、動けるだけ動くこと、働くこと、頭をフルに使って言い訳せずに、
できるだけのことはやりきること。
周囲に文句言っている間には、時間も過ぎれば景色も変わる。
偉そうなこと言いながらも少しずつでも前に進みたい。
それにしても暑い。





0 件のコメント:

コメントを投稿