瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2013年12月30日月曜日

時間とは戦わない。




















撮影 マユスミ

キミドリ、クボタさんプロデュースのリカという二人組の楽曲がすごく良い。イリシットツボイさんもミックスで参加しています。すばらしい。

Sandy kimさんの作品集とTodfisherさんの作品集購入。

明日は部屋を軽く掃除して、来年の計画を立てる。

Anya Schillerさんの作品集が欲しいが、売り切れだ。

時間とは戦わない。





2013年12月29日日曜日

クマさん と トリフルグリス・ギャラリー


SASHA KURMAZさんの作品
コンクリートアンドセックス。
表紙がすばらしく、中身は充実している。

CVのご本人の写真が素晴らしすぎて良い。
負けずぎらいの変態顔といった風情で、
それが作品に浸透している。
青ひげ、もみあげ、サングラスの27歳。
褒め言葉です。
ウクライナ キエフからの 確信犯的な写真でした。

とにかく すばらしい。
作品が 生ゴミのように 異臭を放っている。

今日 ロシアに自分のZineをEMS発送したが、
"お取り扱いできない地域の場合は、またご連絡いたします"
とのことでした。
今のところ連絡ないから、大丈夫そうだ。

ロシアは広い。郵便すら届かないのか?

pogobooksで手に入る。

SASHAさんはGallery Tryffelgrisenに所属している。
こちらのギャラリーもおよそ、想像通りの良い感じのメンバーがそろっている。
このギャラリーは新しく2013年に設立された。


Fantastic and plastic photo zine that I have strong interested in now.
SAHSA KURMAZ dropped  these images as deeply amazing view from his eye.
If you want and interested in, you can get this from pogobooks now.
I have already bought and ordered it.

tha!!!!

Mayusumi


2013年12月28日土曜日

looking for distributors














Updated home page news category.














We are looking for distributors for our zines.
Need your special hand and cooperation.
Contact from here please/ info at preproom.net


 配本可能な方を求めております。
興味のある方 ご連絡頂けましたら幸いです。
こちらのnews 記事をご覧下さい。

マユスミ ヒデユキ


2013年12月27日金曜日

写真届く










撮影 マユスミ

Luisaさんから写真が届いた。24枚。
どこの美術館にもどこのギャラリーにも出していないもの。
良い状態で見せられるように準備して行きます。

来年1月初めから またしばらく船に乗ります。
4月以降に、また何か作ります。










2013年12月23日月曜日

砧の音 夜嵐



 写真撮影 マユスミ

カプセルホテルのカプセルの中で
教育テレビの能楽を見て
幽玄世界を目の当たりにして
砧の音 夜嵐。

だいぶはしょっている 能楽 砧だったけど、
仕舞。

新宿の朝は忙しい。
自浄作用 清掃業務。

大量のタオルの山、ゴミの山、塊。
上野で何故かクリスマスゴスペル。

明日は我が身 しがみつけわらに。

思い出横町って初めて来たけど、
ああ 面白い すばらしい。

また岐阜屋餃子食べたい。
焼きそばと言うか、そば野菜炒め のような平麺に驚いたけど良かった。

ニュー土木読みたい。




ニッポニア ニッポン  神戸薔薇尻 15年

神戸 薔薇尻を勧められて 聞いてみた。 ポエトリーディング ラップ すごく聞きやすくて わかりやすさと そのまま 心情がストレートに入ってくる感じが強烈ですばらしい。 ニッポニアニッポンとかマッケンジーとか 内向的ではあるけど それだけでない 宇宙的な心象風景がラップに乗って 届いてくる感じが 自分の中では一番魅力を感じるところだった。 もっと最近のラップ ヒップホップを聞いてみようと思った。

2013年12月21日土曜日

製本作業


製本作業をしている。 pr02を5冊製本している。
 穴の大きさの選定から、糸の通し方までをきちんと作業組として、 効率良くするにはどうしたら良いのか考えながらやっている。

 ロシア、ヒロシマトーイペットのアントンさん、 スウェーデンのルンドのシリさん そして、一番いろいろやり取りして協力してくれた アメリカのオピエットさん に感謝している。

 1月初めからまた緊急で仕事に戻らなければならなくなった。 出来る事はまだあるので、最後まで作業は続けようと思う。

 予定が変わってしまった。 次にやる事は 写真集をサンプルから仕上げまで作り上げる事。 自分の写真を一つの作品として紙出力まで仕上げること、計画している、 写真とは直接関係ないすばらしい人たちとチームを組んでそれでやる。

この段階で、 ちょっと間が空いてしまうので、
 タイミングはまたもう少し先。

 花もよ が家に届いた。 明日 12月22日(日曜日) NHK Eテレで能番組が放送されます。 15時から16時35分、 能/清経/友枝昭世 仕舞/砧/片山幽雪 これ 見る。 

今日は作業していた。 群馬は寒い。 明日は写真を撮りに出かける。

  ルイーザさんから連絡あって、 作品が来週にもこちらに届くとの事。 ここからまた何か面白い企画や展示につなげられたら素晴らしいと思う。

まだ何も始まっていないし 終わってもいない。

2013年12月20日金曜日

この一年ともう次の一年

今年はzineを2冊制作した。 6年ぶりにLNG船にも半年くらい乗った。 写真もたくさん見たし撮った。 いろいろな人に会った。 今年は良い年だった。 来年はもっと良い年にしたいと思う。 今週はほぼ10年ぶりくらいに保土ヶ谷に行った。 町は少し変わっているだけで、10年前とほぼ一緒の感じがした。 東京駅の周辺はよくよく散策してみると発見が多い。 今回は地下道の中にある地下街の面白さ。 帝国劇場の地下エリアにある喫茶店やレストランや なんだか料理教室やらものすごく刺激的に見えた。 昼間っからこんな所で、のんきに料理教室に通える人たちが、 こんなにたくさんいたのかと驚いた。 ヨガ教室みたいなのもあった。 変わらない事は良い事だと思っている。 マイペースで周りと境界を維持できる能力は素晴らしいと思っている。 救急車で運ばれて行く老人。 駅の構内で嘔吐する小学生。 さほどスリリングでもない風景が、それほど重要な事件でもないはずなのに、 ものすごく重要な事のように思えてくる。 来年は写真集を制作する。 自分のではない、他人の作る完全にオリジナルな作品集を制作する。 明日は少しZineを手作業して、 また次の制作の準備をする。 おにぎりがおいしかった。 電車が人で溢れていた。 前を見ないで歩く人がたくさんいた。 東京駅前で記念撮影する人を撮影した。 電車の隣の人の服装が後ろ前逆みたいなデザインで、 すごく気になった。 群馬はさむい。 感情の抑揚も 無意識の言葉も いつにもまして、冷めている。 写真を撮った。 もっと撮りたい。

2013年12月15日日曜日

最前線の茶番と、フォロワーの質

音楽なめるのも、いい加減にしてほしい、と本気で思ったのは、 パミュパミュのドラムンベース。 中田ヤスタカ氏の身振り、手振り、創造力、 誰かに奪われてはいないか? 退行する手段と、内容を、天秤にかけて、 譲るべきものは、そのスタイルか? 盲目的にお金を注ぎこむ、企業、本質的な部分は、 無視して、道具としての、扱いやすさ。 何一つ残らない。 2000年以前のドラムンベースを、 全く聞いていないと言う状況、 本当に、嘆かわしい。 Wikipediaのすっかすかの、ドラムンベースに関する記述は、 むしろ、全てを物語っているようだ。 さまざまな、グラウンドカルチャーを、 自在に吸収して、再構成したかのような、 メディアの論調、 音楽をなめるのも、いい加減にしてほしい。

伊良部とかつカレー

どついたるねん の写真集買った。
どついたるねん の良いところは
伊良部と、かつカレーに代表されるセンスの触れ幅だ。
かつカレーTシャツのモデルは点子さんだ。
これも素晴らしい。
素晴らしいんだけど
音楽と直接あんまり関係ないところがすばらしいのが良い。

どんどん出してもらいたい。

膨大な動画アーカイブも魅力で、
個人的に一番好きなのは 山から登場という自然を舞台装置として
最大限使っているこれ。4ふん24

ナタリーでも紹介されている。

ナタリーっていろんなジャンルのアーチストを扱っているので
今時点での流行なんだとは思うけど、
その前面に出ている 最前線で露出しているアーチストよりも
周辺のプロデューサーとかデザイナーとかディレクターとか
まあ名称はいろいろありますが、どんな人が協力しているのかを
見て行くといろいろ勉強になる。

重複している場合もあれば、単独で現前と輝いている人もいる。
 

2013年12月14日土曜日

ポケモンと上野の足



















今日は写真を撮りに行った。
初めての場所 初めての人。
一対一。

明日も写真を撮りに行く。
一対一。




























ポケモンと上野の足

写真 マユスミ