瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2012年9月24日月曜日

次いこう次




























来月は準備期間。
この海の色好きです。

帰ったら 時間見つけて
ダム 貯水池系の風景や無機質な写真、
映像を撮影しようと思います。

2012年9月23日日曜日

美術館について

kk












美術



















美術館 について


美術館について囲うと思えば































dirty tricks聴いている。






2012年9月21日金曜日

日常と その先の風景

今は 青森。

10月初めに家に帰ることが出来る。














予定が変則的にくるくる変わるので、
うまく計画が立てられない。
自分のことであるはずなのに、
関係のないところで、関係のない力が働くと、
およそ不愉快から不条理劇に変化する。

踊り 特に阿波踊りに限定して tumblrを展開 公開しています
写真は全て自分で現場で撮影しました。

新しいとされるものからは あまり 学ぶことはなくて、
むしろ 多少時代遅れでも 生きている物 事実
から学びやすいことが とても多いです。














結局 美術館の入れ物で美術を展開したいのだけれども、
そう簡単には たどり着かない。

アートギャラリーでアーティストと美術について話すことは、
勉強になったり 成らなかったり さまざまだ。

写真を撮ったり 話を録音させてもらったりする過程で
インタビューに発展したりする。

方法も方向も特に決まっていない。

プレスや報道でもないし、
エッセイストでも小説家でもない。

単純にあるものを 見える聞こえる作品を アーカイブ化したいだけだったのかもしれない。
でもそれは 昔の話。

これからは もう少し発展させて 工夫して 機能を生み出そうと思う。

12月の予定はリセットしてしまったけれども、
もう一度 ゆっくり時間をかけて 形にしていきたいと思う。

昔の音源を探っていて
ブラックドッグというテクノ3人組が90年代初頭にいて、ファンクとかダブとか取り入れて、
すごく知的で、面白い音楽があったのが最近また思い出される。
プラッドに移行したら つまらなくなって聞かなくなってしまった。

でも。。。
ブラックドッグは消滅したわけではなく、
単独で地味に活動を続けていたということらしい。
中近東テクノだよ。ケンダウニーさんの音楽は。
この辺、徹底的に聴きまくりたいと思っています。

東欧の民族音楽とかを取り入れて、なおかつ踊れる音楽を
奇跡的に実現したSOP(セイバーズオブパラダイス)の tow truck
デプスチャージリミックスは、本当の意味での限界点。

また さかのぼっていろいろ音楽聴いていこうと思う。

今 と これから

10月初めに 戻れるので、








2012年9月20日木曜日

2012年9月18日火曜日

金子山さん 写真













記念すべき集合写真は 金子山さんによる写真。

このメンバー 歴史的な一枚といった印象です。自分にとって。

ありがとうございました。

2012年9月9日日曜日

感謝しております。

昨日は 大牟田ふじさんのすばらしいスペースで、
イベントをやらさせて頂きました。

お越し下さった皆様
また出演して頂いたそれぞれのアーティストの皆様
また会場運営をして下さったスタッフの皆様
本当にありがとうございました。

今回は本当に学ぶ事が多く、
自分の中で消化するにはもう少し時間がかかるのだろうと思いますが、
次につなげる意味も込めて、
また感謝の意味も込めて今回の記録を映像作品に仕上げたいと思います。

とにかく ありがとうございました。

次回もまた やります 12月後半にまた企画を考えております。













2012年9月4日火曜日

今日 あした あさって

金子山さん 風に写真あげてみます。

ミート屋 阿佐ヶ谷
 ヤマダ電気 高崎
 阿佐ヶ谷駅前1
 阿佐ヶ谷駅前2
高崎駅















展覧会目録のデモ版 20部 手作りで完成しました。
仕上がりは それぞれ 未知数です。
目次と両面印刷、紙の切断作業が結構つらかったです。
最終的に裁縫技術を応用して製本、
独自のエンボス加工(たいしたものではないけれども)、
を盛り込んで 映像作品と併せてブックレットとして制作する計画です。

あと 9月8日の企画の告知映像を制作しました。
お時間あれば 見て下さい。1分30秒間の映像です。
KINUTA
いろんな要素を入れてしまって、見づらいかもしれませんが、
もう少しがんばって 違う映像も制作しようと思います。

あんまり 時間的に余裕がありませんが、
できるだけ がんばりたいと思います。


で、今の気分はこんな感じです。
じぶんが高校生の頃 ECDさんがラジオでこの曲かけてたのを
今でも覚えています。

音楽と歌詞が素晴らしいバランス。
大好きです。