瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)

2010年12月25日土曜日

imovieで映像編集


imovieとか全くと言っていい程、使ってこなかったが、
今回 実験的に使ってみて意外と調子が良い。
踊りの映像を編集している。

今年は、本当に例年になく踊りを見に行った。
山崎広太氏の踊りもよかったし、
阿波おどりのお祭りも良かった。

踊りは自由だ、踊る人以上に見る側も目を鍛えなければならないのかもしれない。
来年はもっと深く踊りに関わりたいとも思う。

美術館の準備室はしばらく写真とか映像とかを整理しながら紹介できたら良いかなとも思う。今年できなかったインタビューという手法も取り入れてじわりじわりと足場を固めて行きたい。




2010年12月24日金曜日

12月でも踊れる徳島

最終的に6日間で、8回踊り会館の舞台を見た。

眉山にも登った。(往復で休憩も入れて、だいたい1時間くらいの山でした。)
さらには無双連の梅村さんをはじめ、連長の四宮さんともお話ができてすごく勉強になった。また来年2月に舞台を見に来る約束をして、今回の徳島は終了した。

梅村さんには非常に暖かく迎えて頂き、感謝の言葉が尽きない。
また、梅村さんに 自分の事を話て下さった 群馬の天喜連、新井連長さんにも本当に感謝しきれません。

最終日の20日の夜は、のんき連の連長さんに挨拶できてとりあえず安心した。
のんき連の男踊りと無双連の男踊りの違いについて、自分にはまだはっきりわからないけれども、ものすごく奥が深い世界だと言う事が今回良くわかった。

なによりも12月でも、本場は踊れるというこのすばらしさ。
また徳島に来ようと思う。

2010年12月23日木曜日

プロジェクト大山


プロジェクト大山の何がすごいのかと言いますと、
コンセプトが緩いとか、動きが滑稽とか、
そういったレベルではなくて、
単純に見ていて踊る楽しさや魅力に溢れていると言う事です。

かといって自分にあの動きができるかと言うと絶対不可能なのですが。

これを見れば、その魅力が十分感じ取る事ができるはずです。
すばらしいです。

Sunset Girls(音楽が。。。ダンスを支配している。)
梶本さんと三輪さんが特に印象的なダンスされています。
お尻をフロアについて、阿波おどりやっています。(Sunset Girls2の1:16/9:18の部分)。。。これはすごい。。。。






2010年12月20日月曜日

無双


気づいた事は、
2拍子ドラムンベースをイギリスで爆音で聴くのと、
2拍子阿波おどり鳴りものを徳島で聴くのと、
同じ土俵でバランスさせると、
サウンドシステムが確立されている阿波おどりの方が百倍面白い事が
今回理解できました。

ジャズやフォークやどんな音楽も飲み込んでるかもよ、
と歌われたヒップホップなんか足下にも及ばず、

体で理解する事こそ、阿波おどりの本質の様な気が強くしました。

今回の収穫は無双連のハチマキをゲットできた事です。
本当に良い経験になりました。


2010年12月14日火曜日

きのうきょうの話ではなくて



photo shopとかのレタッチソフトそういえばしばらく使っていなかった。
G4からintel macに移行したとき、使用頻度低いから、結局いままで問題なかった。
i-photoだってほとんど使わない。
写真は補正なしのそのままがいちばん良い様な気がする。




光の八十八カ所めぐり


準備室が一端、箱物から切り離されることになりましたが。
中身の方が残っているというか、何もかわらず生きていると言う状況です。

倉庫は閉鎖しました。
先週仕事から帰ってきて、それで明日から光の四国八十八ヶ所(Light Emitting Diode)めぐりを撮影しに行きます。あまり期待はしていませんが、ただ写真が撮りたいだけという事でもあります。

あと徳島の阿波おどり会館で花無双という、レトロスペクティブな踊りを体験してきます。これは結局、自分の勘違いと言うか、まだ良くはっきり把握しきれていないのですが、武蔵小金井の弐穂連さんというグループがありまして、それがあまりにも自分のツボにはまった事から調べて行ったら、徳島の無双連さんに行き着いた。という状況です。この踊りは本当にすばらしいです。ドリスハンフリー(マーサグラームではなくて。。。)の耽美的な踊りが江戸時代の日本にあったのか?というような印象です。耽美的具合でいうと花無双さんよりも弐穂連さんの方がだいぶ上を行っている感じです。

写真をi-photoで白黒補正してみました。
写真ブログみたいな感じでしばらく行きたいと思います。



2010年12月11日土曜日

ひとつめ

準備室兼倉庫は閉鎖することになりました。
とりあえず、難しい事はいろいろあると言う事です。

寒い季節だけど、写真でもとりにまた外に散歩に行こうと思う。
昨日は大宮の氷川神社の酉の市に行ってきたのですが。。。
なんかイメージからだいぶかけ離れていて、
鶏モツのにおいと、食用油のにおいが、全体に漂っていて、疲弊した。
写真は撮ったけど、どれもさんざんです。
お疲れさまでした。

これは船から撮った写真です。