瑪瑙異書類従

瑪瑙異書類従
準備中

link

prep room 準備室(一号室)
menou books  メノウブックス(二号室)
瑪瑙文庫(三号室)

2010年8月30日月曜日

単焦点レンズと阿波踊り




高円寺は予想以上の、混雑ぶりに途中棄権しましたが。
この布をかぶった踊り手が見られたのですごく満足です。

夕方から夜にかけての照明の状態で単焦点レンズ使用してみました。
かなり難しいのですが、フラッシュなし、Manual Focusという条件でいろいろ実験してみましたが、いろいろ課題が出てきて面白かったです。

高円寺の阿波踊りはかなりの個性派ぞろいで、すごく盛り上がっていました。
中央演舞場などはもはや近づく事すらできず、すさまじい競争率でした。

来年もまた機会があれば挑戦してみます。

ちなみにこの衣装が独特で踊りも印象的で良かったのは弐穂連さんでした。。

2010年8月29日日曜日

マーサグラームとドリスハンフリー


今日はよさこいと高円寺に行ってきました。

高円寺は人が多すぎて観戦できず、
よさこいは最前列で観戦できました。

さて、来月は舞台と美術展覧会の目白押し。

よさこい 見た結論として、
冷めた踊り手と、派手な自己主張の踊り手と
まさにマーサグラームとドリスハンフリーのような。。。

今週は写真をたくさん撮りまして軽く一万枚は超えました。
コンデジとデジイチの違いはこのへんか?

写真は面白い。
今週はいろいろと勉強になりました。





2010年8月25日水曜日

南越谷というか新越谷というか蒲生というか



笑顔がすばらしい。
地元連という位置づけかな。
すごく良かった。

2010年8月24日火曜日

無人駅から




八幡平駅と言う無人駅からさらに二駅で鹿角花輪駅。
もし来年も機会があれば、また来ようと思う。
この写真はキャノンのコンパクトデジカメで撮影。


2010年8月23日月曜日

いろいろな



この写真はD90で撮影しました。
結局お祭りの雰囲気を壊さないためにも、フラッシュはあまり必要ではない。

花輪ばやしは、本当に良い意味での良きお祭りの風情に満ちあふれていました。

緊張感の中、祭り事の瞬間をなんとかとらえる事ができました。

2010年8月22日日曜日

前に進むだけ


しばらく旅行に行っていて、今日帰ってきました。
良い写真を、すばらしい機会に恵まれて撮影する事ができました。

とりあえず一枚ご紹介。
南越谷阿波踊り二日目。

笑顔で太鼓を叩いている表情がすばらしかったです。

2010年8月19日木曜日

D90


ニコンのD90が手に入りました。
この写真はキャノンのコンパクトデジカメで撮ったものですけれども。

とりあえずいろいろ撮影してみて、慣れて来たら魚眼とか単焦点とかのレンズに挑戦してみたいと思います。



2010年8月4日水曜日

歩けるところまで。


とりあえず、今月は東北に旅行に行ってきます。
そして高円寺阿波踊り。

来月は舞台に展覧会に続けざまに、予定されていて、すごく楽しみです。

埼玉でのKENTAROさんのダンスから始まってBATIKカルミナブラーナへ。
個人的には、実験的にいよいよ準備室企画を開始します。

企画内容としては、やっぱりダンスをテーマに。


コレオグラファーよりもダンサーの方に興味があって、
なによりも、重要なことは現場が面白いということ。

美術館季刊誌を発行できるように準備室での計画を進めていきます。